


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
クリックお願いします!

去年の8月は何kmかなと思って見てみました。
442.12kmでした。


去年の8月は5kmと、
1km5本Rest200m、あと持続走がメイン。


今年はショートインターバル、ロングインターバル、
レペティションのバリエーションと、持続走がメイン。
だいぶスピード重視のトレーニングに振りました。


-----

4kmペース走をジョグの途中に。

ソーティトレーナーSP


5kmのつもりだったんだけど。
相変わらずバランスが悪く。
ここは無理するところじゃないと思ってジョグに切り替え。
久々に油断して、汗で両目潰しにあったわ。


ラップ - ペース - 平均ピッチ - 平均ストライド

1 - 3:41 - 190 - 143
2 - 3:40 - 190 - 143
3 - 3:37 - 192 - 144
4 - 3:37 - 193 - 143


-----

500m10本Rest500

ソーティトレーナーSP

Screenshot_20160903-182402_640R.jpg

Screenshot_20160904-223951_320R.jpg


鬼門の7本目(ラップ14)連続アップダウンで落ちるのはしょうがないんだけど、
もう全然持ち直せなかった。。。


大きい動きを心掛けてスタートして、
ピッチの変動はあんまりなくて200spmちょっとくらい。
8本目以降ストライドが落ちました。
色々きつかったけど、腹筋がきつかった。
腹筋というか、
腹筋で衝撃が吸収しきれないのか内臓がきつかった。


平均ストライド
160 - 161 - 161 - 162 - 156 - 157 - 159 - 154 - 151 - 149


アップジョグダウンジョグ入れて20km


20160903_215438_320R.jpg

たまにはご褒美。


-----

セット練23.5km持続走

ターサージールTS2
4:33/km

16-09-04-19-22-33-678_deco_320R.jpg


加速するための筋肉がインターバルでだいぶやられるので、
このペースでもフォームが崩れそう。
故障しないようにしたい。


走り始めの時間が遅めだったけど、直射日光がかなり…
まだまだ暑いですね。




今週はずっと雨っぽいのかな?




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
クリックお願いします!

お盆辺りのポイント練習は
ショートインターバル、ペースラン、持続走、LSDみたいな感じ。
で、先週はLTインターバルとショートインターバルを。


とはいえ、
LSDやってから調子が下向いたというか、
夏の疲れがあからさまに出た感じです。


体のバランスも悪くて、
推進力が逃げてる感じだったんで、全体的に尻を意識しました。
(足先で走らないように。)


-----

2+2+2+1kmRest400

ソーティトレーナーSP

Screenshot_20160825-075558_320R.jpg

Screenshot_20160825-071728_640R.jpg

Screenshot_20160825-071706_640R.jpg
(スマホの方は横向きでどうぞ。)

心拍グラフが若干おかしい。


体が重かったのですが、
なんとなく2+2+2のあとに1入れました。


2+2+2の方をタイムを追わずに
余力を残して走りなさいという自重を込めています。たぶん。


で、これ。

1本目の狭い交差点を左折するときに、
ちょっと横Gに負けて右足を捻った感じになりました。
分かるかな。


しばらく違和感が残ってました。
走るのに支障はあまりなかったけど、気を付けなくては…。


-----

500m10本Rest500

ソーティトレーナーSP

Screenshot_20160827-170409_320R.jpg

Screenshot_20160827-130324_640R.jpg

Screenshot_20160827-130507_640R.jpg

Screenshot_20160827-130423_640R.jpg

やっぱり心拍データがおかしい。


vivosmart HRJを右腕に着けたとき、急激な心拍変化についてこない感じ?


で、私疲れると足が開いてくる癖があるのですが、
とにかく推進力のベクトルが横に逃げないように意識して走りました。


そしたら今度は何故か
ピッチに安定感がなくなりました。(笑)


こういうときはね、上手くいかないものですね。


5、7、9本目はアップダウンが続くのでどうしてもピッチ上がります。


アップジョグダウンジョグ合わせて22km


-----

そして、アレキさんと楽しく飲んだお話は…
しょうじさんに任せましょう。
あの更新スピードであのクオリティのブログは私には書けません。(笑)


アレキさんは楽しいお方でした( ´ー`)


インターバル後、
空きっ腹にビール入れたら異様に酔いが回ったらしく。
色々とすみませんでした(;・ω・)


自分以外みんなかっとび出るんかなぁと勝手に思っていたら、
そういうわけでもなく。(笑)


次回はしょうじさんが色々と切り込むそうです。



また遊びましょう!(*`・ω-)ノ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
クリックお願いします!

お盆は、あれやこれや動き回っていました。
横浜、千葉、長野に行ってきましたよ。


ランは、隙間隙間で時間の許す限りは走り込みました。
大体灼熱の真昼間に。


筋トレはもうちょっと頑張りましょう。


いくつかピックアップ。


-----

20kmペースラン
ウェーブスペーサーダイナ

20160814_175426_400R.jpg

ライド感とクッションがとても好きな靴なんですけどね。
エンペラーは…好みが別れますね。


平均ペース:4:04/km
平均心拍:159bpm
平均ピッチ:190spm
平均ストライド:129cm

Screenshot_20160821-230153_320R.jpg

Screenshot_20160814-194451_640R.jpg

Screenshot_20160814-194543_640R.jpg

Screenshot_20160814-194358_640R.jpg
(スマホの方は横向きでどうぞ。)

これは最初の数ラップで、
いけるならペースラン、ダメなら持続走と決めて走り始めているので、
厳密には20kmのペースランではないかもしれません。

このコースちょこちょこ起伏があって、
信号が1個/4kmしかないので、良いトレーニングになりました。
2箇所ペースが落ちていますけど、止まったわけではないです。

20160814_155033_400R.jpg

めちゃんこ有名な鉄道が走るここらへん。

ちなみにこれ、誰もバック中とは思うまい。
(車両の向きを変えるところがないからね。)


-----

3時間L.S.D
ゲルフェザーグライド2

Screenshot_20160821-212351_400R.jpg

Screenshot_20160820-184305_640R.jpg

Screenshot_20160821-211202_640R.jpg

とっても平野番長。
喉が渇くと心拍数が上がりませんか。


LSDは恐れず言うと
宗教的なトレーニングと思っています。


なので、効果がどうのとかは
どこの宗教にも属していない私は控えます。


7:35/kmていうのは、
大体心拍数120~ちょっとくらいに合わせてそうしました。


目の前の信号が青なのに遅すぎて渡れないとか切ないね。
あと、車がずっと待っててくれるところをゆっくりゆっくりするのが申し訳なく。


-----

あとこれ、最近vivosmart HRJは右腕にはめてるんですよ。
920XTJは左腕。


ネットで調べると、
転送先デバイスと別々の腕だとデータ取りこぼす(というか異常値)的なことが
いくつか書いてあってやってなかったんですけど。
私は同じ腕でも取りこぼすときは取りこぼすので。


ソフトで改善しているのかな?
ていうか心臓から遠い方でも計れるってすごいですね。

…測定値合ってんのか?(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
クリックお願いします!

